rey’s developer blog

ユーザ系SIerに勤めるSEがプログラミング、データベース、OS、SNS、ガジェットなどを中心に備忘録変わりに書いていきます。

【iPhone/iPad/iOS】iOS10.3を公開。アップデートの際にはバックアップと、十分な電源の確保を

 今朝、iOS10.3の正式版がリリースされました。

 

f:id:rey1229:20170328113216j:plain

 

今回のアップデートには、ファイルシステムの変更が含まれるので、アップデートには慎重な準備が必要です。

 

iOS10.3では、大規模なアップデートはないものの、新しいファイルシステムの「Apple File System (APFS)」の導入が行われています。

 

ischool.co.jp

 

そのため、アップデート中にバッテリーが切れるなどで、アップデートが中断された場合、iPhone/iPadが正常に動作しなくなる可能性があります。

 

必ずパソコンにバックアップをとった上で実施してください。

 

また、アップデートにはかなりの時間と、バッテリー消費を要します。

 

バッテリーをフル充電、もしくは50%以上の状態でACアダプタに接続した状態でアップデートを実施してください。

 

なお、一部アプリケーションではすでに動作しない報告があがっていますので、ゲーム等されている方は、運営サイドが動作確認を終えてからアップデートを推奨します。

また、MNNOを利用されている方も、MVNO事業者が動作確認を行った後アップデートをしてください。

※筆者はQUを使っていますが正常に動作しています。

 

blog.livedoor.jp

 

 

<キャリアの動作検証状況>

 

www.iijmio.jp

 

mineo.jp