Seita developer blog

ユーザ企業に努めるアプリケーションエンジニアがプログラミング、データベース、OS、SNS、ガジェットなどを中心に備忘録変わりに書いていきます。

【Windows/エディター】秀丸エディタのライセンスについて問い合わせてみた

Atomなど、新エディタが主流の時代、まだまだ現役な「秀丸エディタ」さん。

 

 

f:id:rey1229:20160602104230p:plain

 

かという私も愛好者で、フリーソフト開発者なことから、フリー制度でのライセンスを持っています。

 

昨日たまたまライセンスに関して「サイトー企画」様問い合わせることがあったので紹介します。

 

まず、公式サイトでのライセンス表記について確認しました。

 

秀まるおのホームページ(サイトー企画)−ライセンスの数え方、ライセンス証書(使用許諾契約書)について

当社ソフトウェアのライセンスは、以下の2つの使用条件のうちの1つを選択して使用することができます。
•1ライセンスにつき、1人の使用者のみが、複数のコンピュータにインストールして使用できる
•1ライセンスにつき、1台のコンピュータにのみインストールし、複数の使用者が使用できる(※)

 

ん?個人利用、商用利用の区別の記載がない。。

 

自分しか使ってないけど、個人利用、商用利用で複数PCに入れてる俺ライセンス違反?・・

 

問い合わせました

 

[問い合わせ結果]

REY:秀丸エディタのフリー制度ライセンスを保有している状況下で、私1人が「個人利用」「商用利用」で複数PCで利用することは可能でしょうか・・?;;

サイトー企画様:問題ないですよ。ライセンスさえ持っていていただければ、商用であろうと個人であろうと、複数PCに入れて問題ありません。ただし、フリー制度のライセンス情報に関してはメールベースになるので、必ずメールは残しておいてください。

 

というわけで、素直に公式HPのライセンス表記を読む形で問題ありませんでした。